- 令和2年度第4回 渉外特別委員会
- 2020年10月08日
日時:令和2年10月7日(水) 17時00分~20時00分
場所:大阪印刷会館4階大会議室
- 協議事項
1:ポリテクについて/生産性向上支援事業(MUDセミナー)
盛り上がった。4チームに分けてMUDに提出する資料を制作している。来週OSP様よりプロジェクトの作り方を学ぶ。
(今後の展開について)
組合員の会社の社員さん向けに渉外Gの活動を行っていきたい。
2:その他
楽通田村社長セミナー案(2021年)
年明けに1回やってはどうか(営業向け・社員向け)
- 審議事項
【JP2020に企画展示する目的】
商店街組合の方々や、行政の方々に企画を提案することはもちろんですが、印刷工業組合の組合員や印刷産業に関わる方々に対しても、可能性を感じていただける内容にする必要があります。
企画を1社では完結することが難しいが、各組合員の得意なサービスを組み合わせて、大きな企画を実施できるようにネットワークを構築したいと考えます。
JPとgo to 商店街の話が混在するので「go to 商店街」をメインとする
・小学館(コナン等のキャラ)さんのスタンスとしてgoto商店街絡みはNGでした。→コナン案はNG。
・goto商店街で使えるツールを販売してはどうか。
└DMカタログ案(ノベルティで使ってほしい)
・オリジナルスタンプラリーセット ・福引セット ・マスク ・フェイスシールド など
「告知ツール」「集客ツール」「感染症防止対策」
「売上が上がる仕組み」「顧客が継続する仕組み」を考えてあげる
プロジェクト全体に関わるべきか、
DMカタログ案のような個別で行くべきか。
└パッケージで取れる可能性としてはgo to商店街はいいのではないか。
└パッケージ化するなら「子供商店街案」のようなイメージか。
【最も望ましいのは成果を次に繋げる活動である】
しかし、商店街には固有の問題がある。
活気のある商店街3条件として
1)過密なエリア 周りに人が張り付いている
2)大型店舗が出来なかった
3)お年寄りが多いエリア
・イベントを打っても次に繋がる動きにならない。
・人が来ても売上にならない。
そもそも構造的な問題を解決できない
└商店街の努力はどうか・人工の問題
後継者不足・空き店舗・業種不足・組織力不足・リーダー高齢化
情報発信不足・外国人・ネットショッピングへの流出
→この中で私達が解決出来そうなのは
情報発信不足・ネットショッピングへの流出 ではないか
なぜ商店街で買うのか
→顔なじみ・接客態度・高齢者に対して親切・まつり&イベントがある
組織の問題 ←Goto商店街で国がやって欲しい事
└人が多く 上から被すもの:アーケードやWEBサイト
インフラを代用できるような仕組みが出来れば
個店の問題 ←解決策があればこちらがいいのでは
└やる気の問題がある やる気がある所はやりやすい
儲かってる匂いを出せれば展開は早いのでは
この商品は負けない!といった印刷工業組合でのメリットを出してはどうか。
・コスト的(数字)品質、スピードの裏付けを明確にする(提案)
・数字を出して商店街の期待値を語る スター(目玉)を決める
・商店街のイベントツールとしてチラシ5万枚(仮)作ったとして・・
例)生鮮食品は1km圏内(高齢者が歩ける範囲)
商店街の購買見込額なども参考に。
・WEBサイト
└イベント&SNSでの仕掛けまで提案しなければ
SNSの更新が止まってるのがほとんど
振興組合:多かれ少なかれ商店街には士業の方が関わられているので
その士業の方にアクションを起こしてはしてはどうか
不動産価値向上 歯欠け状態の問題
商店街はワンストップではない(魚屋・果物・肉屋・・など買い歩く商店街の問題)
【渉外委員会としてのアクション】
・ツールは作ろう
【JP空きについて】
・浦久保理事長より「仮想商店街を作って欲しい」と要望あり。
・ペーパーサミットの告知(2021年11月 案)
- 討議事項
ペーパーサミット(渉外委員会)
・組合への告知(何を作っているか/何を売りたいか)
【前回に引き続き】
・課題を解決する事例を集める
・客観的なエビデンスを知るのはどうか
・若い子たちに印刷の魅力を伝えたい
└加工・仕掛け・デザイン・製本・インキ
・自分たちの価値観と世間の価値観とのギャップを知りたい
・ペーパーフリマ案 詰め放題
・サミット案:売る方向/座学
・ペーパーサミット案(タイトルとして)
・表紙なしのノート購入して使えばどうか
・組箱体験はどうか
・やりたいサービスをエントリー
・基盤で路線図(事例)のような
└各会社で考えてはどうか
【重要】
目的・手段(物販・ワークショップ・セミナー)をはっきりさせてはどうか
目的:知ってもらう
手段(戦略)
└(戦術)物販
└(戦術)ワークショップ
└(戦術)セミナー
・触れて感じてもらう
【ターゲット】
一般の方に向けて 女性? 20代? 50代? 子供(若手)・ファミリー向け
マッピング(似たコンセプト)を調べてはどうか
【コンテンツ案】
・紙なのか印刷なのか
・商品販売(売ってみませんか?)
・ワークショップ
・紙詰め放題
・束見本
・アンケート(パッケージコンテスト・箱によって値段が違う・中身同じ)
└パッケージを変えた場合のエビデンス
・製品を作ってみる
【場所候補】
・インテックス・ATC コバンザメ方式はどうか?
└トミカ博(4月E〜5月F GW)
└OSAKA アート&てづくりバザール(3月E)
└MIO(10万弱 小さい)阪急のイベントスペースで小さくスタートしてはどうか?
└中之島公会堂(場所はいいが物販はNG)
- 報告依頼事項
●次回開催日確認 11月4日(水) 17:00〜 大阪印刷会館 4F